さいたま市で行われる年末年始行事

もう今年もあとわずかですね。前回の記事に引き続き、さいたま市の行事についての内容です。今回は年末年始に行われるイベントについてです。

 

大宮市場大開放

12月25日~12月30日までの間、大宮市場が一般開放されます。

農産物やお買い得商品などが販売されるようです。また東日本大震災熊本地震復興支援イベントも併せて開催され、東北産や熊本産の青果物・水産物が販売される予定だそうです。

 

与野七福神めぐり・与野七福神仮装パレード

縁起のいい1年を願って、与野本町にて七福神に扮した市民が7つの神社や寺院をパレードする行事です。上町氷川神社(福禄寿)→ 一山神社(恵比須神)→t天祖神社(寿老神)→円乗院(大黒天)→円福寺(布袋尊)→鈴谷大堂(毘沙門天)→弘法尊院(二度栗山観音)(弁財天)、の順に周るそうです。開催期間は1月1日~1月3日の三が日。この期間中には各寺社にて記念の押印(100円)が集められます。

 

氷川女體神社と二つの富士塚初詣ツアー

1月3日に歩いて二つの富士塚を登り、3つの神社に初詣をする日帰りツアーがさいたま市緑区にて開催されるそうです。巡る神社は東沼神社、木傘神社、氷川女體神社。昼食と温かい飲み物持参で防寒着で参加のこと。先着25名で、参加費は一人400円。応募締め切りは12月27日だそうです。

 

特別展「明治天皇氷川神社行幸の軌跡₋」

埼玉県立歴史と民族の博物館にて1月2日~2月12日に明治天皇の東幸や氷川神社行幸にかかわる歴史資料や美術品が展示されるようです。明治元年(1868年)に東京城(江戸城)に入城した明治天皇大宮氷川神社武蔵国(今の埼玉県)の鎮守、勅祭の社と定めたそうで、当時の事にまつわる特別展だそうです。

 

 

どの行事も興味深いですが、個人的には特別展が気になりますね。歴史関連のものが好きなので。

 

さいたま市/イベントカレンダー