2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想「人間失格」太宰治

突然ですが、読んだ本の感想を書いていこうかと思います。今回は本を読まない人でもタイトルは聞いたことがあるであろう、太宰治の「人間失格」についての感想です。私自身も呼んだのは恥ずかしながらつい最近のことなのですが、この作品を読んで感じたこと…

「狐の嫁入り」について2

前回に引き続き、「狐の嫁入り」についての内容です。今回は「狐の嫁入り」に関するお祭りについていくつかご紹介します。 つがわ狐の嫁入り行列 新潟県津川でが毎年5月3日に開催される祭。夕暮れ時に町の明かりを消し、提灯や松明で照らされる会津街道を狐…

「狐の嫁入り」について

前回の記事とはまるっと内容が変わりますが「狐の嫁入り」について書きます。 晴れているのに雨が降っているという、子供のころは不思議でたまらなかったお天気雨。これは雨粒が地面に到達するまでに雨雲が消滅或るいは移動した時に起こる現象だそうです。こ…

埼玉の5月イベント

ご無沙汰しております。世間ではゴールデンウィークですね。少し遅いですが、5月に埼玉で開催されているイベントについて、予約不要のものをいくつか紹介していきたいと思います。 森林公園SATOYAMAわかばフェスタ 開催期間:2018年4月21日(土)~5月27日(日)…