2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

使用しているフリーのDAWソフトとファイル変換ソフト

これまでにインストールしたフリーのDAWソフトの紹介をしようかと思います。飽き性なのでダウンロードして1回触っただけで放置した者もあります。再び再熱したDTMへの熱意がいつまで継続するのかは不明ですが、放置したままのフリーのDAWソフトの方も使用し…

密閉型と開放型のどちらを選べばいいのか

前回の続き…というより個人的なメモ代わりの内容となっています。 さて、前回に引き続きましてヘッドホンについて書いていきます。以前に使用していたモニターヘッドホンが壊れたので買い替えようと思ったのですが、以前のモニターヘッドホンは音の聴こえ方…

ステレオヘッドホンとモニターヘッドホンの違い

記事の内容に迷ったので、今回は二つのヘッドホンの違いについて書きます。 DTMに手を出した当初、動画視聴やゲームをプレイする時などに使用しているヘッドホンの方を使用していたのですが、DTMではモニターヘッドホンの方を使用するのだと知ったのは後にな…

ドラムパート打ち込み練習~8ビート~

タイトルにあるようにDominoでドラムパートの打ち込みの練習をしました。最初は基本中の基本らしい8ビートからです。 基本として使用するのは、ハイハット・スネア・バスドラムの三つのようです。ハイハットはオープン・クローズ・ハーフオープンのいずれか…