2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コード進行覚え書き②

前回の記事の続きです。 前回のおさらい コードとは音を同時に鳴らす和音のこと。 コード進行は和音を複数連結させてハーモニーの骨格を作ること。 和音を構成したものを記号化したものをコード・ネームと呼ぶ。 コードは大きく分けてメジャーコードとマイナ…

コード進行覚え書き

曲作りができるようになるにはまずコード進行というものを覚えなければならないようです。今回はそのコード進行について調べたことをまとめていきたいと思います。 そもそも「コード」とは? コードというものが分からなかったので、まずはそこから調べてみ…

Dominoで打ち込みの練習

DAWソフトを駆使してオリジナル曲を作れるようになるために、その一歩としてMIDIシーケンサで打ち込みの練習をしてみました。試用したソフトはMIDI専用の音楽編集ソフト、Dominoというフリーソフトです。ピザ屋じゃありません。 Dominpはピアノロールがメイ…

フリーソフトでマスタリング編集

先月に投稿した記事で作成した音源データを今度はフリーソフトを使って編集していきます。使うのは SoundEngineというソフトです。SoundEngineではMP3形式のファイルでは編集できないので、先にこちらを別のフリーソフトでMP3からWav形式のファイルに変換し…