2017-01-01から1年間の記事一覧

さいたま市で行われる年末年始行事

もう今年もあとわずかですね。前回の記事に引き続き、さいたま市の行事についての内容です。今回は年末年始に行われるイベントについてです。 大宮市場大開放 12月25日~12月30日までの間、大宮市場が一般開放されます。 農産物やお買い得商品などが販売され…

さいたま市の12月行事について少し

もう12月ですね。今回は1さいたま市の12月イベントを紹介しようかと思います。 ・さいたま新都心イルミネーション(さいたま新都心) さいたま新都心駅を中心に行われるイルミネーションのイベントです。 駅前エリア・西口エリアは10月21日から来年の2月14日ま…

小学生の頃見学しに行った神社

小学生の頃、地域と触れ合おうみたいな行事で睦神社に見学しに行ったことがあったのをふと思い出したので、睦神社について書きます。 埼玉県さいたま市南区白幡にある睦神社は静岡県の富士山本宮浅間大社が総本山で、さいたま市浦和区にある調(つきのみや)神…

埼玉県民の日

来週の11月14日は埼玉県民の日です。だから何だという話かもしれませんが、今回はその埼玉県民の日について書きます。 埼玉県は明治4年に行われた廃藩置県により生まれた県です。ちなみに廃藩置県とは江戸時代末期まであった藩を廃止した制度のことで、それ…

埼玉県さいたま市のゆるキャラ

今回は埼玉県さいたま市のゆるキャラを紹介しようかと思います。さいたま市以外のゆるキャラは記載していませんのであしからず。 コバトン まずは埼玉県のマスコットから。埼玉県の魅力を発信するべく飛び回っています。コバトンは元々は平成16年に開催され…

さいたま市の伝承「見沼の竜」

何を書くか悩んだ結果、さいたま市の伝承「見沼の竜」を紹介しようかと思います。題名の通り、その昔見沼周辺に住んでいた竜神にまつわる伝承です。絵本にもなっているので知っている人もいると思います。 第8代将軍徳川吉宗の時代、紀州藩から来た治水家(治…

地名の由来

地名の由来について書こうかと思います。 まず、地元のさいたま市辻についてですが、名の通り、交叉点を表す辻からきているようです。辻自体の由来は道と道が交わる十字路の十字が由来で、「辻」という漢字は日本で作られた合意による国字だそうです。 現在…

埼玉の民話「百七十歳の九尾狐」

夏に怖い話として埼玉の民話を紹介しましたが、今日の記事でもも埼玉の民話を一つ紹介します。今回は怖い話ではありません。狐にまつわる民話です。 むかしむかし、あるて寺の小僧さんに狐が取り憑きこんなことを口走った。 「我はこの寺の境内に住んでいる…

埼玉弁

埼玉県にも方言があるそうで、その埼玉弁は西関東の方言に分類されるそうですが、中部、西部の方は東関東寄り、東部では茨城・栃木弁寄り、北部では群馬弁寄りなど地域によって関東各方面の方言が混ざっているそうです。 埼玉弁 「あいけんち」 これ「じゃん…

埼玉県の国宝と重要文化財の刀

DMMで配信されているゲーム「刀剣乱舞」をプレイし始めてから刀剣に興味が出て、 地元である埼玉にも何かないかと調べてみたところ太刀 銘備前国長船住左兵衛尉景光(たち めい びぜんのくにおさふねのじゅうさひょうのえじょうかげみつ)と短刀 銘備州長船住…

近所の花火大会

先週の土曜日近所で花火大会が開催されました。このところ天気がぐずついていたので、今年は中止かなと思いましたが無事開催されたようです。 毎年あるのは知っていますが、筆者は花火大会の会場には行ったことがありません。せっかくの風物詩なのに勿体ない…

埼玉県の民話「天井を歩く女」

夏ということで、怪談話を一つ。埼玉県の民話です。 天井を歩く女 むかしむかし、武蔵の国(現在の埼玉県)にある城がありました。 この城では夜になると五人の侍が毎晩見回りをして城中に泊まることになっていました。 ある夜のこと、五人の侍のうち一人が急…

近所の盆踊り大会

近所の広場で毎年恒例の盆踊り大会があったようで。広場の近くを通ったら広場の中央に櫓が建ててありました。この時期は夜になると盆踊りの音楽が聞こえてきます。このところ天候が崩れがちだったので予定通り開催出来たのかは分かりませんが、広場の飾りつ…

浦和まつり

夏と言えばお祭りですよね。そういや浦和まつりっていつからだったっけと確認してみたところ、既に開催されていて、明日の7月23日(日曜)にみこし渡脚と浦和よさこいが開催される日。参加したことはありませんが、毎年恒例の行事なのでもうそんな時期かぁ…と…

子供のころ遊んでいた公園の話

公園の遊具が撤去され、代わりに健康遊具が配置されたり、近隣住民のクレームから大声を出すことを禁止されている公園が増えてきているという記事を見て、ふと子供の頃に遊んでいた近所の公園のことを思い出した。 その公園は小さい公園ではありましたが、ブ…

地元さいたま市の話~焼米坂~

初めまして。これから地元に関することについて書いていきたいと思います。 筆者の地元はタイトルにある通りさいたま市にある焼米坂について書こうかと思います。ブログ初心者なのでつたないところだらけかと思いますが、どうぞお付き合いください。 焼米坂…