2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日9月29日は招き猫の日

本日9月29日は招き猫の日だそうです。その由来は、招き猫は福を招くといわれていることから、9月29日という日付を「く(9)る福(29)」と語呂合わせしたことのようです。いい夫婦の日(11月22日)といい、日本人って語呂合わせが結構好きですよね。さて、招き猫は…

ドラムのパートについて

前回の記事で触れたドラムパートについて、改めてまとめていきたいと思います。ではまずドラムパートの仕組みから。 バスドラム スネア ハイハット(オープンハイハット・クローズハイハット・ハーフオープン) シンバル タムタム 上記の五つがドラムパートに…

目標:Dominoを使いこなせるようにする

進行や調(キー)についてただ調べるだけではダメな気がしたので、DAWソフトでオリジナル曲を作るための第一歩としてDominoを使いこなせるようにしたいと思います。 今までずっとDominoはピアノ音しか出せないと思っていたのですが、どうやらピアノ音以外の音…

最近寝付けないので、その対処法を調べてみた

最近どうにも寝付きが悪くて、日中眠くて仕方がない日が続いています。 その原因を調べてみた結果、どうやら寝付けないときにやってはいけないことがあるそうです。 時計を見てはいけない スマートフォンを見てはいけない 寝付けないのに寝床にいてはいけない…