2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉弁

埼玉県にも方言があるそうで、その埼玉弁は西関東の方言に分類されるそうですが、中部、西部の方は東関東寄り、東部では茨城・栃木弁寄り、北部では群馬弁寄りなど地域によって関東各方面の方言が混ざっているそうです。 埼玉弁 「あいけんち」 これ「じゃん…

埼玉県の国宝と重要文化財の刀

DMMで配信されているゲーム「刀剣乱舞」をプレイし始めてから刀剣に興味が出て、 地元である埼玉にも何かないかと調べてみたところ太刀 銘備前国長船住左兵衛尉景光(たち めい びぜんのくにおさふねのじゅうさひょうのえじょうかげみつ)と短刀 銘備州長船住…

近所の花火大会

先週の土曜日近所で花火大会が開催されました。このところ天気がぐずついていたので、今年は中止かなと思いましたが無事開催されたようです。 毎年あるのは知っていますが、筆者は花火大会の会場には行ったことがありません。せっかくの風物詩なのに勿体ない…

埼玉県の民話「天井を歩く女」

夏ということで、怪談話を一つ。埼玉県の民話です。 天井を歩く女 むかしむかし、武蔵の国(現在の埼玉県)にある城がありました。 この城では夜になると五人の侍が毎晩見回りをして城中に泊まることになっていました。 ある夜のこと、五人の侍のうち一人が急…