新年のご挨拶

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年最初の投稿ということで、前回の記事で書いたことを基に、当ブログの今年からの方針についていくつかまとめてみました。こうして記事として投稿することで有言実行できるように努める所存です。

 

今後のブログについて

前回の記事で書いたように、テーマに統一性がないため投稿する記事がグダグダな内容になったり、書く内容に悩んでしまうことがしょっちゅうあったので、今年からはブログのテーマを決めてそのテーマに沿った内容のものを投稿していきたいと思います。

そこで、これまでに何件か同じテーマで投稿していたDTMDAW関連のことを当ブログのテーマとすることに決めました。DTMでオリジナル曲を作れるようになることを目標に、DTMDAW関連で勉強したことをメインとしていきたいと思います。これはブログの記事に統一性を持たせたいということも理由の一つですが、「飽き性な自分がブログを同じテーマで持続させることができるか」という挑戦でもあります。記事のレイアウトの方もただ書いてまとめるのではなく、読みやすさ・見やすさを重点的に工夫していたいと思います。

 

投稿期間について

去年まで投稿する期間がバラバラだったので、今年からは土曜日には投稿できるように心掛けていきたいと思います。こうやって投稿する期間を決めておかないと「明日でいいや」という悪いクセがでてしまうので、投稿期間を決めることにいたしました。

目標としては月曜~金曜日までに記事の下書きを完成させて、土曜に清書→投稿としていきたいところです。もしかしたら悪い癖が出てこの工程を土曜にひとまとめにして行うかもしれませんが、基本的には月曜~金曜日までに下書きを完成させて、土曜に清書→投稿としていきます。こうして書いておかないと悪いクセがすぐに出てしまうので、自分の尻を叩くつもりでここに書いておきます。

 

目標その①記事の内容が重複しないように注意する

書く内容に行き詰るとすぐに「前回のおさらいorまとめ」

などと称して同じテーマのものを投稿してしまうので、そうならないために今後は内容の重複がないように気を付けていきます。書く内容に行き詰らなくても既に投稿していたことを忘れていたということもありましたので、その辺りも気を付けたいところですね。

 

目標その②「投稿すること」だけを重点的にするのではなく「人に読んでもらうこと」も意識する

改めて思い返してみると、これまでの記事のほとんどが「投稿すること」だけを重点的にしている節があったことに気が付きました。記事のレイアウトが淡泊だったのもそのせいかもしれません。文章の方もただ書いていただけのような気もします。個人的な日記帳に書いているのならともかく、こうしてネット上で公開している以上は不特定多数の人に読まれているということなので、ただ書いたものを投稿するのではなく、「人に読んでもらうこと」も意識するよう心がけていきます。文章も人に読んでもらうことを想定して、なるべく読みやすいものになるように努力します。

 

 

「テーマを統一する」「投稿期間を決める」ということで、自分で自分の首を絞めているような気がしてきましたが、こうでもしないと気が引き締まらない性質なので今年からはこのような方針でブログを更新していきたいと思います。それでは本年もよろしくお願いします。