耳コピに使えるアプリ「Audipo」をインストール

パソコン向けのソフトの方は一旦置いておいて、先にスマホ向けの耳コピアプリ「Audipo」をインストールしてみました。決め手はストアでのレビューが好評なものが多かったことと、パソコンよりもスマホの方で曲を聴くことが多く、その分楽曲も多くダウンロードしていたからです。

では、さっそくアプリを起動。

f:id:RIEO:20190216213918p:plain

こちらの画面で音楽ファイルを開いて耳コピしていくようです。試しに昔レコチョクでダウンロード購入したDo As Inflnityの「new world(Album Mix)」を開いてみました。再生もきちんと聞けたので、動作の方には問題ないようです。

 

f:id:RIEO:20190216214349p:plain

どの部分が再生されているのかが表示されているので非常に分かりやすいですね。どの部分を耳コピしたのかも設定しやすそうです。しかし、ここで(…で、どうやって耳コピしていけばいいの?これ)という初歩的な疑問にぶち当たりました。あちこちメニューを開いてみたのですが、別のファイルに出力したり、ボーカル除去ができるといった機能が付いていることしか分かりませんでした。

事前に操作の仕方を調べればよかったと反省し、Audipoの使い方を検索してみました。そこで見つけたサイトに分かりやすくまとめてありました。

 

tetsuyamamoto.com

こちらの記事によると、Audipoで耳コピをするにはマークとリピート再生の設定をしなければならないようです。その過程はというと、

  1. 耳コピする楽曲の再生したい部分に始点マークをつける。
  2. 始点マークをタップしてリピート再生の設定をしてから終点マークをつける。
  3. リピート再生のボタンをタップし、マークとマークの間だけ再生されるように設定する。

となるようです。Audipoのような機能のアプリを使用するのは初めてだったので、正直「凄い!」という感想しか出てきません。始点と終点マークを付けられるのなら、いちいち再生し直さずに済みますね。

パソコンソフトの方は後回しにして、できることならこちらのアプリで耳コピにチャレンジして行こうかなと思います。

te