地元さいたま市の話~焼米坂~

初めまして。これから地元に関することについて書いていきたいと思います。

筆者の地元はタイトルにある通りさいたま市にある焼米坂について書こうかと思います。ブログ初心者なのでつたないところだらけかと思いますが、どうぞお付き合いください。

 

 

焼米坂とは

江戸時代に焼米を売る店が有名だったことが名前の由来。別名「浦和坂」

ちなみに焼米とは新米を籾のまま煎ってつき、殻を取り去ったもので保存食の一つだったそうです。蕨宿から当時宿場町として発展した浦和宿にむかう丁度半ばあたりにあった坂でした。また江戸時代では焼米坂は中山道を通る旅人が荒川を渡り最初に突き当たる坂だったそうで、当時の旅人にとっては難所だったようです。

 

 

参照サイト

さいたま市/ホームページ

www.jinriki.info