近所の花火大会

先週の土曜日近所で花火大会が開催されました。このところ天気がぐずついていたので、今年は中止かなと思いましたが無事開催されたようです。

毎年あるのは知っていますが、筆者は花火大会の会場には行ったことがありません。せっかくの風物詩なのに勿体ない気もしますが、人混みには酔ってしまうので行ったら行ったで人混みに酔って花火どころじゃなくなるからです。

 

まあ、最大の理由は自宅のベランダからでも花火が見えるからです。ちょうどいい位置に鉄塔があるので見栄えはあまりよくありませんが充分鑑賞できます。暑いのでちょくちょくベランダに出てはしばらく眺めて家の中に戻るを繰り返しながらの鑑賞ですが。ところで最近知ったのですが自宅があるマンションは昔、花火大会の日には屋上を開放していたそうです。さらには屋台も出ていたのだとか。今はもう屋上の開放はありません。恐らく老朽化かと思われます。うちのマンション割と古い方ですし…

 

 

f:id:RIEO:20170809215907j:plain

 

 

ぼやけてますがこれがベランダから見れる花火です。本当にいい位置に鉄塔がるので、あまり眺めはよくありませんが、ちょうど正面なので比較的鑑賞しやすい位置でもあります。地元は夏になると割と賑やかになります。この花火大会の他に盆踊り大会や子供祭りなんかもあります。その祭りでは小学生が神輿を担いで地域を周る行事で、子供神輿がそばを通るとお囃子が聞こえてきたり、子供たちの「わっしょいわっしょい」という掛け声が聞こえてきます。