埼玉弁

埼玉県にも方言があるそうで、その埼玉弁は西関東の方言に分類されるそうですが、中部、西部の方は東関東寄り、東部では茨城・栃木弁寄り、北部では群馬弁寄りなど地域によって関東各方面の方言が混ざっているそうです。

 

埼玉弁

「あいけんち」

これ「じゃんけんぽん」の掛け声だそうです。筆者が子供時代に使ってた掛け声は普通に「じゃんけんぽん」だったので使ったことはありませんが。ちなみに「あいこでしょ」は「まだち」だそうです。

 

「むじっけー」

これも聞いたことないのですが「可愛い」という意味だそうです。

 

「ゆわく」

これ髪を結うときに使う言葉です。これは割と言っている気がしますが方言だとは知りませんでした。

 

「ぼっち」

これも方言だそうです。ただし独りぼっちの「ぼっち」という意味ではなく、小さなまとまりの山を数えるときの単位だそうです。

 

「あーね。そうしようか」

これも方言だそうで、意味としては「あーそうだね。そうしようか」となります。これも何気なく使っているような気が…。

 

「そうなん?」

他の地方の方言にもありますが、埼玉弁にも含まれるそうです。「そうなの?」という意味です。

 

 

あと方言ではないですが、小学校の出席確認の際に名前を呼ばれたら「はい、元気です」と答えるのは埼玉が発祥だそうです。

 

最後に記事の内容とは全く関係ありませんが、花咲徳栄高校大会優勝おめでとうございます。

 

参考

 

dictionary.goo.ne.jp

travel-noted.jp