今話題らしいパパ活について

今話題らしいパパ活。よくは分からないのですが、どうやら「肉体関係なしで小金持ちの中年男性とデートや食事をしてお小遣いを貰う」活動のことだそうです。援助交際の派生みたいなものかと思いましたがどうも違うようです。他には「肉体関係なしで経済支援を行う新しい男女関係」という意味もあるそうです。パトロンとどう違うのでしょうか?そのパパ活について意見というより思ったことをまとめていきます。

 

パパ活について思ったこと

個人的には「肉体関係なしで」の部分が怪しく思えました。男女の関係=肉体関係に必ず結び付くとは思いませんが、「肉体関係なし」で「デートや食事をする」だけでお金が貰えるなんて都合がよすぎる話があるとはにわかに信じがたいのです(旨い話には裏があるなんて言いますし)。専用アプリまで配信されているというのだから驚きです。それだけ需要があるということなのでしょうが、私にとっては未知の世界です。

パパ活について書かれた記事によると、やはり肉体関係を強要してくる男性も中にはいるそうです。肉体関係が全くないとは言い切れないようです。逆に配信されている専用アプリのプロフィール欄に肉体関係を望む旨を書く女性もいるとのことです。これもこれで怪しく思えました。SNSではいくらでも偽ることができますから、悪意ある第三者がその人に成りすましている可能性もあり得ますね。美人局の撒き餌かもしれません。男性が面白がって女性に成りすましている可能性も…これは他のSNSにも言えることですね。

パパ化は安全なのか

まず真っ先に思ったのが、「これは安全なのか」と言う疑問です。パパ活について書かれた記事を読む限り、パパ活とは「パパ活女子」と「パパ」がお互い持ちつ持たれつな関係を築くことだと解釈しました。しかし「本当に安全なのか」「悪用する人間はいないのか」という疑問や疑念がどうしても拭えません。パパ活自体やパパ活をしている人達を批判する気はありませんが、こういった類いのものは必ずと言っていいほど悪用されるのが世の常。そこにお金が絡んでくるのなら尚更のことです。いつか何かの犯罪に悪用されるような気がしてなりません。

そうなってしまえばまず被害に遭うのは女性です。勿論男性も被害に遭う可能性も大いにあります。そんな被害に遭わないためには相手を見極めることができたらいいのでしょうが、そんなことができたら誰も犯罪の被害に遭わないですよね。パパ活を使用している人達はその辺りをどう判断し、相手と会っているのでしょう?

これが新しい男女関係のスタイル?

一番驚愕したのは、パパ活をアルバイト感覚で行っている人達がいるということです。通常のアルバイト代では足りないからパパ活で貰えるお小遣いでそれを補う人、遊びに使うお金をパパ活で稼ぐ人がいるそうです。全くの見ず知らずの赤の他人と言っていい男性とデートや食事をしてお金を貰うということだけでも信じられないのに、それをアルバイト感覚で行う人がいるとは。中には付き合っている人がいながらパパ活をしている人もいるそうです。何だか犯罪に巻き込まれる云々の前に別のトラブルが発生しそうな気がしました。痴情のもつれによるトラブルが厄介なのはいつの時代も変わりませんからね。そもそも恋人がいながら、他の異性とデートをするのは浮気ではないのでしょうか?それとも私の考えが古くて、これが現代の「当たり前なこと」で新世代の新しい男女の関係なのでしょうか。やはり未知の世界です。

まとめ

ここまでいろいろと書き連ねましたが、パパ活自体を批判するつもりはありません。当人同士が納得しているのならそれでいいと思います。パパ活の記事を読む限り、そんな悪いものではないような印象を受けましたし、程よく楽しんでいる人がほとんどのように感じられました。とはいえ、本当に安全なのかどうかは正直疑わしいのですが、それは利用する人の問題なのでしょうね。

パパ活は利用する人のモラルに左右されるコンテンツのように思えてきました。

 

参照記事

melby.jp