これまでのブログ形態の反省点とその改善点

体の調子が良くなかったことと通信エラーが続いたことで放置していたら、今年もあとわずかになってしまいました。今年最後の投稿ということで、今までのブログ形態について振り返り反省点と改善点について書いていきたいと思います。

 

反省点

 

反省点その①テーマに統一性がない

去年から今年までに上げた記事を振り返るまでもなく、話題に統一性が全くありませんね。ブログ=公開型日記という認識だったので、自分が書きたいように書けばいいと思っていたのですが、他の方のブログを拝見してみると、きちんとテーマを決めて書かれている方が多いようでした。行き当たりばったりではなく、テーマを決めて書くというのも大事ですね。

反省点その②レイアウトがシンプルすぎて味気がない

これ前々から気にしてはいたのですが、「今更変えるのもなぁ…」とずっと放置していました。当ブログの記事のレイアウトは他の方のブログの記事のレイアウトと比べてかなりシンプルですよね。シンプルすぎて味気無さを改めて実感しました。公開型なのだから自分がやりたいようによるのではなく、記事を読んでくれる人が読みやすいように工夫するのも投稿主の務めですね。

反省点その③投稿期間が定まっていない

ブログを投稿するのは投稿するのは土日のどちらかにと決めていたのですが、文章が上手くまとめられなかったり、書くテーマが決められなかったり、モチベーションが保てなかったりなどで決めた曜日に投稿できていないことがしょっちゅうありました。というのも、私のスケジュールの組み立て方の悪さが最大の原因だと思っています。私がブログの記事を書くときは、テーマを決める→Wordで下書きする→誤字脱字のチェックをしながら修正して記事に本書き…という流れで書いているのですが、テーマが中々決まらないか、下書きが長引いてしまうことが多いです。飽き性なのも関係しているのかもしれませんが…。

 

他にももっといろいろと反省しなければならないことがあるかもしれませんが、反省点については以上です。ではこれらを踏まえて改善点を挙げていきます。

 

改善点

改善点その①テーマを統一する

書く記事に統一性が全くないので、次の記事からはテーマを決めてそれに沿ったものを書いていこうかと思います。最初からブログのテーマを決めておけば、記事はそのテーマに沿った内容を書けばいいので、記事のテーマ決めで躓くことがこれで少なくなるはずです。

改善点その②レイアウトも決める

シンプルすぎて…というより、レイアウトの方は完全にスルーしていたので、これからはレイアウトの方もきちんとしていきたいと思います。添付する画像も見えやすく加工するよう心がけていきます。

改善点その③投稿する期間を決める

3つの反省点の中で一番難関なように思いましたが、投稿する期間を決めてそれを守るよう心がけていきます。今までは土日のどちらかと曖昧にしていたから、例え土曜に投稿できなくても「明日でいいや」とズボラな面が出てしまうので、次回からは投稿期間を毎週土曜日に決めて間に合うようにしていきたいと思います。

 

 今回の記事で少しタグを付けてみたりしたのですが、どうでしょうか。この意気込みを持続させる自信がないのですが、何とか保てるようにしていきたいところです。

 

それではよいお年を。